明日こそは

 明日からまた一週間が始まる。今週行った授業を整理してみたところ諸外国語のサンスクリット語チェコ語だけであった。英語に行かず、専門の化学にも行かず、お前は何がしたいんだ?

 

 「朝 また目を開けて 生きてることを知る」。AIノンフィクションの『ファントムペイント』という曲の歌詞である。安直な共感は作者への不敬にあたるかもしれないが、あえてっここは安直な共感を示しておこうと思う。めっっっちゃ分かる。生きることへの執念があるわけではない。ただ生きているから生きている。むしろ生きていたくないと思う時の方が多いが、生きている。寝ていて自分の意識が無いところで死ぬことができるのならそれが一番だが現実はそんな甘くなく誰も自分を殺してくれないのである。この歌は全体を通して生きていることに対して、また生きているなかで感じる嫌な気持ち、満たされない感覚、それらの原因を遡って探しても見えてこないという悩みを表現しているのだと思っている。

 

 話とは関係ないがタイ語の文字かわええ…!!と最近思っている。東南アジアにも手をだそうかしたと考えているところだ。大学の勉強は進級できるレベルでとどめておいて言語の方面で尖っていけばいいのば何か見えてくるのではないかと最近思っている。まあ進級できるレベルがどれほどなのか今はまるで分からないのだが。