読書をする場所

 今月の初めあたりに一週間に一冊本を読み切るという目標を立てたのだが、現状あまりうまくいっていない。読みたい本はたくさんあり読もうとするのだが、長時間読み続けられずネットサーフィンを始めるか寝るかしてしまう。

 以前は登校中に電車内で本を読んでいたがまわりがスマホをいじっているからこそ自分が本を読むことで自分の優位性を保とうとすることができるのかもしれない。電子書籍なんてものがあるってのに、紙の本読む自分かっけぇ的な。としたらスタバで事務作業をする人に対して嫌悪感を持つこともあったが、それはちゃんちゃらおかしい話である。逆に自分はスタバにでも篭ったら集中できるタイプのかもしれない。

 

 文章を書くことの難しさを改めて痛感している。これから山のようにレポートを書かなければならないというのに。自分が集中できるような場所、方法を見つけていかないとなと思う。